四葉・pinkie ring

silverとかgoldとかユビワとか。。。

金はナゼ24分率なのか?

相変わらずgoleは高値が続いてますね。

ゴールドのみならず、銀もジワジワと価格上昇中です。

そんな中、価格とは全く関係なく、今更ながら

ちょっと気になっていた事を調べてみました。

 

プラチナや銀は純度の表記が1000分率なのに

なぜゴールドだけ24分率?

うっすらと気になった事がある方もも

いらっしゃるのではないでしょうか。

しかし。。。

知らなくても別に日常生活で困らないし

取り敢えず、ちょっと気になった事は

気が付かなかったことにしておこう。

そうしよう。

というのは私の事でした(笑)

 

そんな方を代表して軽く調べてみたので

簡単にご説明させて頂きますと。。。

 

ゴールドは古代から

大変貴重な貴金属として認識されていたようですが

その時代には「パーセント」の概念がまだ

存在していなかったそうです。

 

パーセントの概念がなかった時代に

金はより貴金属としてのの価値が高く、

金の含有量、純度はとても重要視されていた。

この時代は、1日が24時間であることから

多くの物事の基準は24分率で表記されていたらしく

ゴールドも同じように24分率で含有率を表記していた。

 

ということらしいです。ちなみに銀やプラチナが

貴金属として知られる頃にはパーセントの概念が

存在していたらしい。なのに1000分率での表記は

何でだろう?と思ったりしなくもないのですが、

ここでは取り敢えず

気にならなかったことにしておきます(笑)

 

もしかしたら、大昔に教わったり耳にしたことがあった

ような気がしないでもないのですが、取り敢えず

金の純度が24分率で表記されることへの疑問には

今更ながらへぇ〜、なるほど了解です(`ω)

って感じでした。

 

という事で、ご覧頂いた方にも

情報のお裾分けでした☆