四葉・pinkie ring

silverとかgoldとかユビワとか。。。

アレンジメントを楽しんでみた。

お花の話です。

すっかり冬寄りの気候になってきましたが

皆様お元気でお過ごしでしょうか。

本来ならこのシーズンは

どんどん作品を出品するべき頃なのかもしれません。

が。。。

なぜかどーしても何かが違う気がして動けない(笑)

 

個人的には相変わらずブレスレットは

何かしらを必ず身に付けていたり、

気が向けばネックレスや、時には指輪をつけて

楽しむのが日常となっているので

ジュエリーは大切なアイテムとして変わらず

といった存在なのですが、

新たに作るとなると話は違ってくるようです。

 

こんなご時世というのもあるのかもしれませんが

やはり見た目の華やかさというよりも

自身の作品作りの原点に帰るようなもの、

例えば。。。

身に付けていると安心するような

生活に根付いたような暖かさを感じるような

貴金属のタフさとか輝きを存分に生かしたような

ちょっとお洒落で気分が上がるような・・・

 

じゃぁー具体的には?

と考えるとやはり自分がつい手にしてしまうような

シンプルで味があって邪魔にならないタイプに

戻ってくるような気がします。

ゴールドでもシルバーででも。

オリジナルのチェーンに小さな絵画のような

プレートを使用したブレスレットやネックレス。

石を使っていない指輪たちなどなど

すでに出品しているような物がやっぱり好きだったりします。

 

といった感じなので、

少し作品作りに使っていた時間を

お花のアレンジメント作りなどに変換して

フレッシュな感覚を楽しんだりしている

今日この頃です。とはいっても

お教室に通うとかではなく、フラリとお花屋さんに寄ったり

スーパーで目に留まったお花を購入したりして

気の向くままにアレンジしているだけなのですが。

 

今までのように花瓶に飾るだけではなく

器にオアシスをセットしてあれこれ組み合わせる。

これがまた楽しかったりします(笑)

もう少し慣れてきたら、小さな入れ物に

小さくアレンジしたお花を可愛くラッピングして

ちょっとしたプレゼントやお礼などにするのも

お花が邪魔にならない方にはありかも?

などと思ったりしています。

 

で、面白いのですが、こうなってくると

意外と気になるお花の種類も変わってきて

小ぶりだったり、淡い色だったり、

あまり目立たないような脇役的なお花の存在が

とても大切に思えてくるから不思議です。

今まではメインでバンっと引き立つような

大きなお花が気になっていたのに(笑)

 

雑草のようなヒョロヒョロした葉っぱも

意外とアクセントとして面白かったり

ハーブの葉っぱなどは香りも一緒に楽しめて

これまたアクセントとしていい感じです。

その辺にある葉っぱとお花をコンパクトに

コップに入れるだけでも場が華やぎます♪

葉っぱだけでも緑色のグラデーションだったり

形状の違いの組み合わせが楽しめるので

ちょっと素敵な気分転換になるようです。

 

あ、以前も言ったことがあると思いますが

使っていない銀の指輪を透明なガラスのコップに入れ

茎が動かないよう安定させる役割として使うと

見た目も可愛い上に、銀の殺菌効果なのかわかりませんが

なんとなく植物が長持ちするような?

気がしないでもない(笑)

 

この先にやってくるであろう

慌ただしいシーズンも、フとした瞬間に

熱々の飲み物を片手に植物鑑賞で一息つく♪

なんていうのもアリかもしれません。

お手元にお気に入りの光り物があったりすると

更に自身のリセットが容易に完了する?

かもしれません(笑)

できる事ならどんな時でもマイペースで

日常を楽しみたいものですね☆(o^ω^o)