四葉・pinkie ring

silverとかgoldとかユビワとか。。。

charm bracelet の第二弾。

今回のチャームのご紹介。

 

作るのも付けるのも、

自分で作ったもののみならず

人の付けているのを眺めるのも大好き♪

なチャームブレスレットですが、

人の動きに合わせて、比較的

大きく動くタイプのブレスレットなので、

袖の短いシーズンには銀の輝きと共に

ユラユラする様子が映えて

いいアクセントになってくれます☆

 

お洋服がシンプルだったり、カジュアルだったり

なんの変哲も無いTシャツだったりしても

自分らしさを表現するアイテムとして大活躍☆

 

お店でお支払いの時など、店員さんや

レジの方などがチラリと目を向けた後

思わず笑顔になったりするので

一瞬なんだろう?と思ったりすることもしばしば。

最近では「あ、ブレスレットだ」

と気が付いたので、こちらも楽しい気分で

笑顔になったりします。

 

今まで何種類のチャームブレスレットを作ったか

覚えておりませんが、基本のチェーンは

ほぼ同じ状態ですが、全く同じ物は

一つもありません。何度作っても

毎回少しずつ完成に近づくにつれて

かなりテンションが上がります(笑)

 

一つのブレスレットを完成させるまでに

いくつものチャームを用意しなければならない分

ストーリーを感じるような、仲間が増えたような

さり気なくジャラジャラと主張してくる感じなどなど

やはり馴染む、とは反対側に位置するタイプの

賑やかさ、存在感を楽しむブレスレット

なのかもしれません。冬というよりも

夏のイメージがします。

 

今回iichiでご紹介している

オリジナル一点物の新作は、

ガーネットを使って落ちます。

銀色に輝く中、紅一点

パッと目に止まりやすいかもしれません。

ガーネットは、一月のお誕生石として有名な石ですが、

ヴィクトリアンジュエリーにも度々登場し

昔から女性のお守りとして好まれたようです。

 

見るだけで口角が上がってしまう

キュートなロボット君は

チャームポイントのwハートが輝いてます。

今回は手が動くようになっております。

両手を高く上げて喜びを表現しております(笑)

 

久しぶりに鳥も仲間入り。

思いっきり翼を広げてのびのびと

自由気ままに楽しそうに舞う姿は

眺めていると飛べそうな気がしてきます(笑)

表面積が広めで銀の輝きが目を引きます☆

 

ハートのチャームは、

銀を溶かすと表面張力で丸く球体になるのですが

その状態の銀をハンマーで叩いて平たくし

小さなプレートの状態にした後

ハートの部分をオープンにしました。

安定感と丸い触り心地の良いチャームは

温かみがあり味わいのある仕上がりです♪

 

ちょっと可憐で軽やかなお花は

花びら一枚ずつ形を作り

バーナーを使ってロー付してあります。

ロー付箇所が比較的多めで細かいので

意外と難しかったりします。

花の中央が、片面はK18を溶かした後

叩いて平たい丸にした物、

もう片面は銀の球を立体的にロー付して

表裏の表情を変えてみました。

味のあるお花もこのチャームには

欠かせません♪

 

留め金も、色々な意味でバランスが良く

個人的にはとても気に入ってます♪

 

といった感じで、ちょっとぬくもりを感じるような

心躍るおもちゃのような、大切な宝物のような、

立体的な絵本のような、

アートの領域にも片足を入れているような、

全て手作業で製作している

チャームブレスレットの魅力が

より多くの方にお届けできたらと思います。

 

いよいよ8月がスタートして

夏本番すぎ、といった感じが否めない

過酷な気温が続いておりますが

皆様どーぞご自愛ください。

暑中お見舞い申し上げます☆(o^ω^o)