四葉・pinkie ring

silverとかgoldとかユビワとか。。。

チャームとは

ブレスレットの話。

 

 ブレスレットに下がりものが揺れるタイプを

チャームブレスレット、などと呼んだりします。

 

個人的にも、梅雨が開けたくらい、いよいよ

陽射しも眩しくなり、暑くなってきそう〜

といった頃になると、銀のチャームが

ジャラジャラ付いたチャームブレスレットが

気になり出して、毎年愛用しています。

そして秋が深まる頃まで、ほぼ毎日何かと組み合わせたりして

揺れる銀を楽しんでおります。

 

で、このチャーム。。。

よくあの人はチャーミングだ、などと言ったりしますが

魅力という意味でのチャームの意味と

御守り、魔除けの意味のチャームがあり

このブレスレットの場合、御守りの意味から

きているらしい、と昔教わったような気がします。

 

まぁ陽射しを浴びてキラキラ揺れるチャームは

見ているだけで気分が上がり魅力的なので

どちらの意味も当てはまるような気がしますけど。

 

で、私がこのチャームブレスレット好きになった

きっかけとも言えるエピソードを一つ。

昔、アンティークジュエリーや西洋の古美術品を

取り扱うギャラリーにいたことがあるのですが

その時に、すっごいインパクトのあるチャームブレスを

取り扱った事を鮮明に覚えてます。

 

どのように凄いのかといえば。。。

凄い量のチャームが下がっている、というか

もぅどこにもこれ以上取り付ける場所、ありません。

チェーンの姿が見えないくらいビッシリ、

そして当然ながら重い(笑)

 

テーブルに置いてある姿を遠目に見ると

銀色の小動物がいるような?(笑)

凄すぎて、でも何だかちょっと楽しそうだし素敵だったので、

自分用にもチャームブレスレットを作〜ろう♪

と、その頃に作った物を、今も全く飽きる事なく

むしろ年月と共に愛着も増し、

存分に楽しんでいるわけです。

 

あそこまでは貫禄のある状態ではありませんが、

おばあちゃんになる頃にはもっと増えてたら楽しいかも♪

などと思ったりしています。おばあちゃんが

ジャラジャラの重いチャームブレス付けてるのって

なかなかカッコ良いと思いません?(笑)

今のところ自分の物を作る時間が取れず

現状維持のままチャームの数は増えず、

と言った状態ではあるのですが。。。

 

といった感じで、チャームブレスレットは

色々なラッキーチャームや個人的な要素を目一杯

取り込む事ができる魅力を持ったブレスレットです。

 

いつか機会があれば新作として

見ているだけで楽しくなるようなチャームブレスレットを

お披露目できたらななどと考え中♪