四葉・pinkie ring

silverとかgoldとかユビワとか。。。

本を買ってみた(1)

大きめの写真でわかりやすいです。

 

「ジュエリーの見方」諏訪恭一

 ナツメ社(2/19/3/1初版)

 

まだパラパラと目を通しただけなので

具体的には内容が把握できておりませんが

ジュエリーの裏側や、マニアックな見方を

する方やジュエリーに携わるお仕事の方以外は、

通常あまりじっくり見ることが

少ないかもしれない構造も

しっかり知ることができるようです。

 

一般的なジュエリーの価値の見定め方

といっても、石の価値、評価とかではなく

あくまでも全体的な構造、作りに関しての

価値判断をするための基準、のような

見方を教えてくれる本です。

 

高価な石物のジュエリーに関する情報が

メインとなっているようですが、

興味のある方には基本的な知識が

身につくような気がします。

 

個人的には自分の目で見て

感覚、感性で判断したいと思いますが

知識として知っておいて損はない

と考えます。

 

単純に写真集のように、大きめに映る石留めの爪や

枠の構造などを見ているだけでも面白いです。

ジュエリーにご興味をお持ちの方は

ご参考まで☆