四葉・pinkie ring

silverとかgoldとかユビワとか。。。

ジュエリーにまつわるアレコレ(7)

アレコレ回を重ねて気が付けば7回目(笑)

 

 私が実際に経験してきた色々な

ジュエリーにまつわる経験だけでも

会社で売る立場、お店で売る立場、

買う側、付ける側、デザインする側、制作する側。。。

言葉だけだと同じジュエリーを扱う、

といった経験になるのですが、

扱い方や種類など、中身は真逆といって良いほど

それぞれが全く別物です。

混乱したり、迷子になったり、

そして、今後も生きているかぎり

ずっと続くのではないかと思われます(笑)

 

それでも脳ミソを絞りつつ、結局は

自分で考えて方向を決めるしかなく、

その結果も自分で引き受ける事になります。

なので、時々思う事を文章にしてお伝えするのも

自分の考えを整理したり、軌道修正したり

といった客観的な見方をする機会と考えれば

大切なのかな、と思ったりします。

 

人生論のようになっているような気が

しないでもありませんが、(笑)

誤解のないよう付け加えさせて頂きますと、

今回長々と投稿させて頂いたのは

作り手の事情を理解して欲しくて、という事ではなく

付ける側も、違う角度からの事情を垣間見る事により

もしかしたら、より視野が広くなって

今までとは少し違った選び方も楽しめるかも?

などと思った次第です。

 

このような考え方、やり方の人間には、

自分でも会った事がないので、もしかしたら

天然記念物くらい珍しい可能性もありますが

色々なタイプの人間の存在を知るだけでも

同じ言葉の解釈の幅が少し広くなる事も

あるかもしれません。

 

全く知らない人間の作る作品や情報などを通して、

自分自身や物事を客観的に見る事ができた時、

もしかしたら自分自身の新たな面が発見できたり

忙しい日常の中、一瞬でもホントのご自分らしさを

取り戻すきっかけになったり

気持ちの切り替えにお役立て頂く、

という使い方、役割も、ジュエリーには

出来るのではないかなぁ、と思ったりもしています。

 

もう一回だけ続く