四葉・pinkie ring

silverとかgoldとかユビワとか。。。

冬ですね

コチラの内容は2020/1/25に投稿した内容を

移動してまとめたものです。

 

暖冬とはいえ冬ですねぇ

寒いです(笑)

皆様いかがお過ごしでしょうか♪

 

最近ではマスクが品薄に

なっているようで、

「手洗い・うがい・マスク」が

合い言葉になりつつあるような(笑)

 

そんな寒い冬の朝、個人的には

お味噌汁に生姜♪にはまってます。

どんな具材でも仕上げにショウガを

針のように細い千切りにして

大量にドッサリ入れて食べる。

体がポカポカになります♪

 

そして温まるといえば、

先日大好きな「ハマスホイ」

の絵を観に行ってきました。

東京都美術館で開催中です。

(4月には山口に巡回です)

 

ハマスホイは

デンマークの画家なのですが

静けさをシュワシュワと

発しているような、

なんとも繊細で穏やかな絵です。

静謐という言葉がピッタリです

 

以前、偶然観た展覧会で

初めて知って大好きになりました。

その時は「ハンマースホイ」と

呼び方が少し違っていたので

デンマークの方の発音が聞いてみたい(笑)

 

美術館が大好きなのですが

こんな大好きな絵をゆったりと観ていると、

細胞が元気になっていくような気がします。

そして心がホッコリ温まります。

 

ネットや写真や図録ではなく

実際の絵の前に立つと、何か

発している物を浴びているような

感覚になります。絵の種類によって

発している何かがゼンゼン違うので

その時の状態によ

心地良かったりそうでなかったり。

 

なので、寒い日は

細胞が温まるようなこんな絵は

染み入るような気がします。

おでんの大根が食べたくなってきたかも(笑)

 

この方の絵は、もし夏に観たら

その時は爽やか気分になるのかも

しれません。気持ちが軽やかになる感じ。

ニュートラルになる感じ。

後味スッキリ♪といった感じでしょうか。

お砂糖で言ったら和三盆?

何か表現がちょっとズレてる

気もしますが。。。(´・ω・`)

 

とにもかくにも、寒い冬は

フラリお近くの美術館にでも

足を運び、とびきりお気に入りの

絵を1枚探してみる、なんていう

楽しみ方もアリかもしれません。

 

じっくり気の澄むまで

何かと一対一で向き合うというは、

忙しい人間相手の日常では、なかなか

難しいような気がします(笑)

 

そんな中から何かに気が付いたり

発見があったり、何て事も

あったりなかったりです。

時には、自分でテーマを決めて

例えば、今日は絵画の中の

ジュエリー事情に特化して見る♪

なんていうのも楽しいです。

勿論その際は、ご自身でも是非

お気に入りのジュエリーをキラリ輝かせて

お出かけ下さい☆

 

もうしばらくは身も心も温かく、

温かくなってきたら新芽のように

エネルギーに満ちた状態で

思い切り外に出て、のびのびと

春を満喫したものですね♪(o^ω^o)