四葉・pinkie ring

silverとかgoldとかユビワとか。。。

若冲展

チケットを買ってしまっていたので

取り敢えず行ってはみたものの。。。

 

 吐きそうなくらいの混雑ぶり

との噂だったので

行くタイミングを色々考えていたのですが、

今回は会期も短いので、時と共に

更に大変な事になりそうな気がして

ゴールデンウィーク最初の

祭日の朝一で行ってみました。

 

いまだかつて

私が経験した中では、断トツの混雑ぶりです。

都美術館の敷地に入るゲートに辿り着くまでに

結構な時間がかかり、噂通り(・ω・ ;)

 

何とかランドのアトラクション並みに

グルグル並んでます。

結局会場に入るまで40分〜50分くらい?

とは言いつつ、絵が大きいので

何とか見えるし、恐らく普段あまり

美術館に足を運ばれない方も多いようで、

説明書の所が団子状態なのに

実物の前は結構スカスカだったり。

外の混雑ぶりの割りには

比較的しっかり見られたのが意外でした。

 

でもあれだけの人ごみの中で見るのは

絵画の鑑賞というより

何かのゲームに参加したみたいな。。。

途中、自分もその中の一人だと思うと

ミョーにおかしくなってしまった(笑)

 

この方の絵は1枚1枚が濃密すぎて

たとえ空いていたとしても、

集中して沢山を一度に観るのは

かなり消耗するので、見たい絵を決めて

それをターゲットに行くのも

アリなのかもしれません。

 

会場内の学芸員の方も、通常なら

椅子に座って、落ち着いた雰囲気を

醸し出していらっしゃるのに、

今回はそんな状態ではなく

大量に流れる人、一つの絵で立ち止まる人々を

さばいていかなければならず

 

「どーして声を出さないのっ?」

「声をかけてドンドン進んでもらわないとダメでしょ!」

「声だしてます」

 

なんて、人目もはばからず、

というか言わざるを得ない状況だったようで

会社で見かけがちな

先輩後輩のちょっとした殺伐とした雰囲気を

垣間見てしまったような

意外な一面を見てしまったような・・・

美術館で声を張り上げる事態に遭遇するなんて

きっと想定外だったでしょうね(笑)

 

私もヘトヘトになったので、

予定していた他の用事は取りやめ

美味しそうなパンを大量に買い

とっとと帰路についたのでした。

帰宅後、美味しいコーヒーを入れ

一息ついて元気復活(o^ω^o)

 

恐るべし

若冲。。。

色んな意味で、あなたの絵

凄過ぎます(笑)