四葉・pinkie ring

silverとかgoldとかユビワとか。。。

花菖蒲

先日、明治神宮の菖蒲園で

花菖蒲を見てきました。

 

 見事なブルーのグラデーションに

しばし見とれてしまいました。

雨上がりだったので葉っぱもピカピカで

瑞々しく活きの良さも心地良い♪

 

で、アヤメ、花菖蒲、燕子花

違いってなんだっけ(´・ω・`)?

と、アレコレ調べていたところ

これらの花を鑑賞するにあたり

こんな効果があるとの記述を発見。

 

ブルー系統の色は感情をおさえ、心身の興奮を沈める。

心が落ち着き、物事を冷静に判断しやすくなる傾向がある色。

これは、副交感神経を刺激して脈拍や体温が下がり、

呼吸も深くなるためなんだとか。

 

花の鑑賞はあくまで感性で楽しみたいので

小難しく考えたくないような気もしますが

見終えた後にこれらの内容を知った今となっては

なるほど。確かにバラなどのカラフルな色彩の花より

なんだかクールに心が静かになった感じ?

がしなくもないような、気のせいのような。。。

 

まぁどっちでも良いのですが

心を沈めて冷静な気分に浸りたい方には

花菖蒲鑑賞、良いかもしれません。

とはいいつつ、いたる所から聞こえてくる

異国の言語が耳に入り、フランス語、英語、中国語・・・

落ち着く感じとはまた一味違うような気もしたりして(笑)

 

ジメッとした雨模様の合間にでも

フラッと観に行ってみてはいかがでしょーか(o^ω^o)