四葉・pinkie ring

silverとかgoldとかユビワとか。。。

月末通信(2022年2月)

寒さもあと少し?

 

何だか落ち着かない世の中が

続きつつ、それらに振り回されて

心が不安定になってしまいそうな

感じの方も少なくないように

感じる今日この頃です。

 

皆様はお元気でしょうか☆

 

幸か不幸か私は

幼少期からマイペースを保てる

タイプの人間のようで、どのような

状況に放り込まれても、それなりに

楽しい事を発見しつつ自身の道を

進んでいく能力に長けたところが

あるようです。

 

幼稚園の頃、私がのんびりすぎて

母が手こずり、なんとか時間短縮で

支度が出来るよう考えたあげく

ある日、砂時計を買ってきました。

 

砂が落ちるまでに歯を磨きなさい、

洋服を着なさい、などなど

面倒臭い小細工をして

みんなと同じことが同じように

出来るよう、母なりには

頑張ったそうですが、

そんなコトどこ吹く風、

マイペースこそ我が人生、

などと思っていたかどうかは

記憶にございませんが

相変わらず我が道を行く姿勢は

貫き通したそうで(笑)

 

幼稚園は皆んなで手を繋いで

並んで列をなし登園するのが決まり

でしたが、時間に間に合わない事も

あったりなかったりで

ある日、母がどうしたものかと

考え尽くした結果、その日は

付き添いもやめることにして

 

「今日は一人で行きなさい!!」

 

園児の足で徒歩10分、15分

くらいでしょうか、一人で

不安に感じたり、後から一人で

教室に入って皆の視線を浴び

恥ずかしい思いをすれば

反省して行動も変わるだろう、と。

 

帰宅後。。。

私の様子を見て、当然のごとく

反省の言葉などを期待して

「どうだった?」

 

何とも楽しそうに満面の笑みで

「明日から毎日一人で行く!!」

 

母も根負けし、ダメだこりゃ^^;

 

有言実行、卒園まで

気ままにのびのびと自由を

一人楽しんだのでした(笑)

あ、でも朝先生がくる前には

ちゃんと席についてましたよ♪

 

それでも先生は、みんなと

同じ事をしない私を良く思っておらず

多少なりとも心が???と混乱する

ような事もありましたが、

大人ってこんな感じなのね、と

私にとっては大した問題では

なかったようです(笑)

 

このご時世、自分に必要な何か、

情報なども含めてですが、

取捨選択はとても大切に感じます。

個人的にはテレビを付けなくなりました。

見なくなると、なくても何も問題なく

たまに付けたりすると、情報の偏りに

違和感がマシマシ状態です。

 

しかし、これらの情報を必要とし

これらの情報を大切にしている方と

コミュニケーションが必要な場合、

私もそれらを共有する必要が

あったりするので、全く

テレビの情報を拒絶するつもりはなく

必要があればその時に見るのも

全くアリだと思ったりもします。

 

個人的にはできる限り視野を

広げつつ全体像が正く見えるよう

気になる本などは出来る限り

読むようにしています。

自分の好みや感情論ではなく

あくまでも本質に近づけるような

プロフェッショナルな方の

発信する情報を収集したいな

と思ったりしています。

 

あとは楽しい事を見つける

能力を鍛え上げる♪大事です。

辛い時ほど、小さくても

笑えることを一つ見つけ出す

を続けると鍛えられます(笑)

 

ということで、今月も長々と

書き連ねてしまい、

その着地点がコレって。。。

と言った感じなのですが

唐突にコレをお伝えするより

ナゼここにたどり着いたかを

お伝えしてからの方が

ナルホド感があるか?も?

というコトで、

 

納豆菌&大豆を

購入してみました♪

人生初、手作り納豆に

チャレンジしてみようかな、

と。楽しみ〜(笑)

 

もぅ間もなくやってくるであろう

春には、色とりどりの花と同じくらい

お気に入りもピカピカに磨き、

身も心もキラキラにして

新たなシーズンも気分を上げて

存分に謳歌して頂けましたら

製作者冥利に尽きます♪(o^ω^o)