四葉・pinkie ring

silverとかgoldとかユビワとか。。。

日々思う事

 

常に思う事をこの場をお借りして一つ。

 

 作品作りをされている方がいらしたら

ちょっとトゲを感じるかもしれませんが

誰か個人を特定して伝えたい事ではなく

全般的に思っている事なので

あらかじめご了承下さい(笑)

 

個人的に、人様の作品や文章を

安易に拝見して(悪意がないとしても)

良い感じだからちょっと拝借、

的な行為をされる方には、

こちらのブログも作品も観て欲しくないのですが

まぁ公開しているので、何があっても

致し方ない覚悟で日々制作、出品、

ブログの投稿をしています。

 

ブログで述べている見解は、

全て自分で感じて、経験した事です。

本当にご覧頂きたい方たちには

とても感謝しているので、もっと色々な事も

書きたいのですが、個人情報絡みだったり

個人が特定されるような内容だったり

といった事も多く、限られた内容となってしまいます。

 

私個人の事になりますが、作品を作る際

他の人や世間と比較したり、

参考にする事はほとんどなく、一般的な所から

多少ズレがあるかもしれません。

それでも、物を作るという事は、

自分だけが出来る何かを追求することも

大切な要素の一つと考えているので

制作に関しては孤独な状態で良いと思っています。

 

人には人の良い所があるのも分かっているので

スバラシイからこそ、影響されないよう

見ない、というのもアリだと思っています。

デザインなどがバッティングしないよう

時にはチェックする必要も

あるのかもしれませんが。。。

 

このご時世、物が飽和状態で、何もかもが

同じような流れで、鮮度を感じず、

お腹いっぱいです(笑)

 なので、我が道を行く。

 

アンティークジュエリーや西洋の古美術品を

扱うギャラリーで仕事をしていた事があります。

アンティークのみならず、古代物などは

真贋の見分けも難しく、私には

鑑定するような能力も知識も経験も

ありませんが、感覚的には

やはり玉石混合なのかな、なんて

感じていました。

 

でも、というかだからこそ、いらっしゃる

お客さま達は、ご自分の目を鍛え、

独自の価値観をしっかり持ち、

そして何より楽しむ事を理解されている

という精神的な豊かさ、成熟した感性の方が

とても多かったような気がします。

 

私もそうありたいという思いから

出来るだけせっせと美術館などに足を運び

ホンモノ、美しい物を見るようにしています。

そして、情報のお裾分けで

ブログに美術展情報を投稿しています。

 

人に強要する事でもされる事でもないので

気楽にお楽しみ頂ければ幸い、

といった感じです☆

 

もっと前には誰もが知っている

某百貨店でジュエリーを売っていた事もあります。

 

どちらも同じジュエリーを取り扱う仕事ですが

接客のしかた、売り方、売る側のありかた

などなど対極にあるといってもいいくらい

全く別物で、初めはとてもとまどいました。

 

どちらが良いとかそうでない、とかでなく

業界のあり方自体、向いている方向が

違うような気がしていました。

一言でこういう事だと説明するのは困難ですが

どちらか一つの経験だけだったら

今の自分はいないと思っています。

 

人とコミュニケーションを取る際

言葉では成立していても、実は

両者の背景にある考え方、経験値、人柄

などなど、色々な要素によって、

実は見えている物、感じている事が

全く違っている場合ってありますよね。

 

それを複雑に深刻に捉え過ぎるより

面白がった方が視野が広がると思っています。

 

幸いなことに、この様な形で

ジュエリーを出品するようになってから

今の所、クレームのような事は全くなく

ご購入頂いた方々は

本当に素敵な良い方ばかりなので 

ありがたくメッセージなどを鵜呑みにして

ノーテンキに喜んでおりますが、

もし作品に関する事でも、それ以外の何かでも、

何か思う事があれば

遠慮なくお問い合わせ下さい☆

 

作る側も、付ける方も、作品も、

全てがより良い方向に向けばいいな、

という思いは、きっと皆一緒なのではないか

なんて思っています。

 

といった感じで、気が付けば

文章長っ(・ω・ ;)

 全部読んで下さった方には

お疲れさまでした。

ありがとうございます!

 

そんなこんなで、

ここ最近(?)日々思う事。

でした(o^ω^o)