四葉・pinkie ring

silverとかgoldとかユビワとか。。。

ジュエリーにまつわる思いアレコレ(2)

前回のつづき〜☆です。

 

要領が悪い、と言われてしまえばそれまでなのですが、

人様のデザインを安易に模倣したり、アイディアや

データなどを気軽に拝借、といった事ができません(笑)

 

真摯に物を作られている方たちは

制作過程の大変さ、大切さを知っている人ほど、

できない事ではないかと思います。

言葉が乱暴になりますが、これは目に見えない

一種の盗難と同じような気がしてしまいます。

なので、私自身はやらないと決めています。

 

結果、自分自身で時間をかけて色々試したり、

地道に数を重ねてデータを収集、構築する

といった方法で作品の制作をしています。

日常での経験や環境、自分の感覚、感性から

デザインのアイディアを探すこととなります。

 

遠回りのようではありますが、結果として

相対的ではなく絶対的な、揺るぎない信念のような何かが

自分のなかに蓄積されつつあるような気もします。

 

以前もお伝えいしましたが、ジュエリーは生活必需品でも

消耗品でもありません。なくても幸せに生活できます。

それでも敢えて付けるからには、心の豊かさのような

日常の価値基準とは少し違った何かに焦点を当てて

どんな要素を必要としているのか、ご自分と

じっくり向き合う機会にもなるのではないかと考えます。

 

つづく(笑)