四葉・pinkie ring

silverとかgoldとかユビワとか。。。

ゆく年、来る年

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

コチラの内容は2017/12/28に投稿した内容を

移動してまとめたものです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

 

月末に更新している
こちらのコーナーも2017年ラスト。

 

早っ(・ω・ノ)ノ!

 

と毎年恒例になっているこの感覚。
恒例というより年々加速している感じ?
「光陰矢の如し」
では足りない気がするので
「近年の光陰は光よりゼンゼン速し」
ということで(笑)

 

年末にはクリスマスがあって
イルミネーションが輝いて
パーティーやら忘年会やらで
盛り上がっている人もいれば
自分なりの充実した日々を
周囲に振り回される事なく
マイペースで過ごす人がいたり、
そして冬至があって、年賀状書いて
お節料理用意して。。。

 

あ、おせち料理といえば
最近“なます"にはまっておりました(笑)
といっても大根だけのナマスというか
サラダのような。。。

 

細目の千切り大根を
大きめのボウルに大量に入れ
塩揉みするのですが、
粘土をこねるかのごとく
陶芸家が土をこねるかのごとく
ひたすら塩揉みし続けるんです。

 

大量の水分が出てきます。
何度か水分を捨てて更に塩揉み続行!
かなりの嵩が減り、しんなりしてきたら
ギューーーっと絞って味付けです。

 

これを知って作り始めた頃は
ちゃんとしたナマス味でしたが、
何度か作るうちに
バルサミコだったり
オリーブオイル&お塩だったり、
時にはホタテの貝柱を混ぜて
マヨネーズであえる、
ってサラダじゃん、
などという事になったり(笑)

 

大根が優しい味になって
大量に作り置きしても、
大量に食べられてしまうので
あっという間になくなってしまう。
好奇心旺盛な方、力があり余っている方
大根好きな方、大根が余っている方
お時間がある方、などなど
お時間のある時にでもお試し下さい♪

 

ちなみに、
大根にはお肉柔らかくする成分が
あるらしいので、大量の絞り汁は
しゃぶしゃぶとかいいかも?
などと思ったりしていますが
まだやったことはありません。

 

あれ、ナマスの話を書く予定では
なかったんだけど何だっけ?(笑)
あ、そうそう
毎年早いですねって話でしたね。
同じような流れを何度も繰り返す中
自分らしく心地よくがだんだん
シンプルになっています。

 

最近気に入っている言葉で
今年最後をしめようと思います☆

鷹揚(おうよう)と読みます。
こんな心構え、人でありたいな
なんて思う今日この頃です。

 

今年もご覧頂いた皆様
お問い合わせ頂いた皆様
ご購入頂いた皆様、
スタッフの皆様などなど
一年お世話になり感謝申し上げます。
ありがとうございました☆

 

お気に入りのジュエリーを身に着け
心身ともに輝かしく素敵な
年末年始をお迎え下さい♪
(o^ω^o)