四葉・pinkie ring

silverとかgoldとかユビワとか。。。

銀の硫化と湿度の関係

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

コチラの内容は2017/6/24に投稿した内容を

移動してまとめたものです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

突然ですが、
一年で昼間が一番長いのが夏至
ということは、21日以降、
これから少しずつ太陽の出ている時間が
短くなる。もぅ?ということで、
何だか不思議な感じです。

 

まぁそれはさておき、
更に唐突ですが、
梅雨!のシーズンにピッタリな
銀の豆知識です。

意外と知ってる人が少ない
ちょっとレアな情報(?)です。

 

きっと周囲に知っている方は
いないのではないでしょうか。
って、別に知らなくても
何も問題はありません。
むしろちょっとマニアックかも(笑)

 

カラッとした日と
湿度の高いい日、銀はどちらの日に
変色しやすいでしょーか。

 

銀は、皆様ご存知のとおり
黒くなる"硫化”という現象が起こります。
その硫化の速度は、温度や湿度などで
違いがあるそうです。

 

湿度の低いカラッとした冬季より
湿度60%以上の梅雨時の方が
短期間で黒くなる。
ということです。

 

湿度60%以上だから、
みるみるうちに黒くなる、という
ワケではないと思いますが(・ω・ ;)

 

確かに、陽射しが眩しく湿度の低い
気持ちのよい日には
銀がキラキラしているのに対して
ジメッとした日が続くと
なんとなく銀が黒っぽく感じるかも?
なんて遠くの方で気が付いてはいましたが、
光の加減?気のせい?
なんて感じで片付けていました。
やっぱりそーだったんだ。

 

と納得した所で
皆様にも情報のお裾分け☆
ということでした。

 

ピカピカがお好きな方は
マメなお手入れお願い申し上げます。
お〜今日は銀がキラキラ眩しい♪
(o^ω^o)