四葉・pinkie ring

silverとかgoldとかユビワとか。。。

雪景色を内包するような石

一番大きい石、ガーデンクォーツです。

 

 

 

空気の澄んだ森に

サラサラな雪が積もっているような

クリアーで美しい静けさが漂うような

そんな景色が見て取れるような気がする石。

 

内側がよく見えるように接写してみた。

が、思ったように撮るのは難しい(笑)

なので雰囲気だけでも^ ^

 

さほど高価な石ではないのですが

たまに見かけると気になってしまいます。

カボッションにカットされた感じが

まるでスノードームみたいにも見える。

 

何かイメージが湧いた時には作品にしようと

思っている石の一つです。今のところは保留状態。

誰かが何かの本で言っていたフレーズが

とても印象的だったので記憶に残りました。

「石にも意思がある」と。

 

黙って何も主張しないように見えるが

実は揺るがない意思が内包されているのかも。

それに気がつくまでは私が余計な手出しをせぬよう

見えないバリア張ってたりして(笑)

 

とにかく、個人的な事情ではありますが、

石物は購入してもナゼか中々手をつけられない昨今です。

この、石や貴金属の静かな状態に焦点を合わせていると、

その直後、人と接した時のインパクトが強すぎる(笑)

どちらも好きですが、振り幅が広すぎる(笑)

 

強いていうなら、貴金属や石との接触モードから

急激に人との接触モードに切り替えた時は

100メートルを全力で走る感じ?

そして人との接触のあと、作業に戻ると

何だか落ち着くまでに時間を要する感じ。

息を整える、みたいな(笑)

 

気質というか性質というか、

人と鉱物が全く別物だということが

頭では誰にでも理解できているような気がしますが、

作業していると、さらに実感させられるような

感じがする今日この頃です。