四葉・pinkie ring

silverとかgoldとかユビワとか。。。

銀がピカピカ

銀のお手入れ方法を試してみました☆

すでにご存知の方も多いかと思います。

私も以前から知ってはいたのですが、

今回初めてトライしてみました。

 

お鍋の底にアルミホイルを敷き

お水とお塩を入れて沸騰させる。

その中に綺麗にしたい銀製品を入れる。

今回は、繊細なチェーンと、自身の作った

ネックレス、ペンダントヘッドを試してみました。

 

原理としては、アルミホイルとお塩を一緒に沸かすと

アルミニウムイオンが発生するらしく、

それが硫化銀を分解するんだそうです。

 

作品1つに対して大さじ1くらいの塩、との

説もあるようですが、私はいらなくなったミルクパンを使い、

お塩は大さじ1弱くらい入れて、もし変化がないようなら

塩の量を増やそうと思っていました。が、

あっという間に黒ずみが取れてきたので、

少し黒っぽさが残った状態で引き上げました。

その後、水洗いをしっかりして水分を拭き取り終了。

 

元々ピカピカだった物や、細かいチェーンなどには

向いているお手入れ方法だと思いました。

一方で、長年使い続けて味の出てきた状態が

気に入っている作品などには不向きな

お手入れ方法かもしれません。

容赦無くピッカピカになります(笑)

 

ピカピカとはいっても、クロスなどで磨いて

小さな傷をとるのとは違い、

硫化した黒っぽい感じがくっきり取れて、

本来の地金の色が表に出てくる、

ということなので、作品の雰囲気や

お好みの状態に合わせてお手入れ方法を

選択するのが良いようです☆(o^ω^o)