四葉・pinkie ring

silverとかgoldとかユビワとか。。。

モース硬度を調べてみた

宝石以外の素材を少し調べました。

モース硬度については以前投稿しているので

気になる方はそちらをご覧いただけたらと思います☆

 

今回は、銀のモース硬度って

そーいえばいくつだっけ?

とフと気になり、軽く調べてみたところ、

モース硬度2 との記載もあれば

モース硬度2.5 と記されているところもあったりするので

もしかしたら純度によって微妙に違うのかもしれません。

 

今回は大まかな数値が知りたかったので

これ以上は掘り下げておりません。

正確さや更なる詳細を必要とする方は

各自お調べいただきますようお願いいたします^ ^

 

日常で接触する機会が多そうな物で、

まぁまぁ普通に傷がつくであろう物、

モース硬度7以下をいくつかピックアップしました。

中には”火打ち石”のような、存在は知ってるけど

個人的には触ったこともない物も入ってます。

昨今の流行りでもあるキャンプが好きの方には

お馴染みなのかも?と興味深かったので(笑)

 

・銀 2

・銅 2,5~3

・真鍮 3~4

・大理石 3~4

・プラチナ 4.3

・鉄 4〜5

・ガラス 5

・火打ち石 7

石英(クォーツ) 7

 

 

といった感じです。

日常で何かお役立て頂けることが

あるのか疑問ではありますが、素材の硬さが

このような順番で並ぶのを目にすると

少し新鮮な感じがするのは私だけでしょうか(笑)

では今回はこの辺で^ ^