四葉・pinkie ring

silverとかgoldとかユビワとか。。。

銀の変色について。再び。

変な色ムラになる。

少し前にも銀の変色に関して投稿したのですが

その後、再び気がついてしまった事を

少しだけ追加します。

 

前回、トレイの接着剤らしき何かに反応して

銀が変な感じで黒ずみ、しかも

変色が早いような気がする、とお伝えしました。

その時に使用したトレイは、やや小型で

真ん中に仕切りがついており

大きめの箱の中にそのままトレイごと入れれば

仕切りがわりになって、整理しつつの収納にいいかも、

と思いました。

 

しかし経験上、銀そのままでは変に変色して

真っ黒になるのも目に見えていたので

銀のパーツや作品を一つ一つビニールの小袋に入れ

その状態でトレイに乗せて箱に入れれば

さすがに大丈夫でしょ、と。

 

そして昨日、ふと箱を開けてみたところ。。。

ビニールに入れているにもかかわらず

トレイの枠に接触している部分、

特に袋の並びから見ても、トレイとの

接触面積が多い端っこのビニールに入った銀が、

特にわかりやすく黒っぽく変色していた!

 

特に繊細なチェーンなどは、

ビニール越しであってもトレイに接触している部分が

わかりやすく黒くなっていたのです!

 

細かいチェーンは、真っ直ぐに伸ばして

収納しているわけではなく、無造作に

小さなビニールの小袋に入っている状態なので

トレイに乗せられた状態で接触している部分と、

銀の上に重なっている部分と、まだらに変色具合が

違っておる!!

 

しかも、通常身につけていたり、

他のトレイやケースに乗っている状態のものは

ほぼ変色などしない上に、気になった歳には

重曹やクリーナーで磨けばすぐきれいになるのに

今回の変色具合はまるで温泉に浸けたような

前回登場したタバコによる変色に近い感じ。

ちょっとやそっとじゃ落ちない感じです。

 

何十個もの小袋を一つ一つチェエックしてみましたが

やはり端っこの変色具合がひどいです。

この不自然な変色の仕方を目にすると

背中がゾワゾワします(笑)

 

昔の王族たちが、銀食器やカトラリーで

毒が盛られているかチェックしていた時の気持ちが

ほんの少しですが分かったような気分に

なってしまいました(笑)

 

今、世の中に出回っている物たちの中に

人に有害なモノがきっと大量にあるに違いない。

必要以上に恐れる必要はないとは思いますが

自分の目で見て、触って、感覚的に不自然な感じや

どーも好きになれないモノ、などなど

もしかしたら自分にとって必要のないモノだったり

何かうっすらでもよろしくない影響があるかも?

と思ってみるのもアリなのかもしれません。

 

反対に何だか気になる、惹かれる、魅力を感じる

といった物や人は、今の自分にとって

必要だったり何か意味があるのかもしれません。

 

個人的には常日頃から野生のカンを研ぎ澄ませ

心地よい、何だか安心する、

大好きと感じる、楽しく感じる、

などの感覚を大切に、物や人と関わるように

しております。食べ物などに限らず、

お洋服や、身の回りのモノなどもしかり。

 

世の中に大量に出回っていて

誰もが目にするような情報は、えてして

どこかの誰かが作り出した何かを

意図するような方向へと、知らずのうちに

流されている可能性があることを知りつつ、

しかしそんな情報などに恐れを抱いたり

振り回されるのではなく、自身の価値観や

自分が元気になれるもの、何だか気分が上がる何かを

しっかり知って常に意識しておけば

マイペースに楽しくいられる確率も上がるのでは

と思ったりします。

 

今回の銀の黒ずみ事情には、

まさかここまでとは思っておらず

ややビックリですが、いいお勉強になりました。

 

たかがトレイですが、ジュエリーを保管する

大切な役目があります。適当に選ばず、

今後は吟味してチョイスしようと思ったりした

9月はじめの土曜日。

 

夜になるのが一気に早くなりましたね。

秋の夜長、皆様は何をして過ごされるのでしょうか♪

少し涼しくなってきたので、夜に限らず

フラリお散歩などにも気持ち良いシーズンですね☆