四葉・pinkie ring

silverとかgoldとかユビワとか。。。

本の話(2022年1月)

最近、読んだ本の中の一冊。

 

『腸と森の「土」を育てる』 桐村里紗

 

健康がらみの本は、普段

あまり興味をそそられないのですが

この本は環境、微生物は健康とつながっているよ

と言う内容で、帯に書かれた

「人の不調と地球はつながっている」

と言うフレーズが腑に落ちるというか

スルリと浸透してきたので読んでみた。

 

食に関する内容でもあるので

普段気をつけていたり興味がある方は

一読してみるのもアリかも?

などと思ったのでご紹介してみました。

 

一般的に、健康を考える際

具体的に何を食べたらいいとか

食べない方がいいとか、

アレをやった方がいい、しない方がいい

と言った内容の本は大量にあって、それらは

それぞれ興味があったりピンときたら情報を収集して、

各自が実行すれば良いと思ったりしています。

 

しかし、個人的にはなーんか違う感じがすると言うか

一過性だったり、とりあえずの表面的なことでなく、

もっと広い視野でみた時の

シンプルでわかりやすい枠組みのような要素に

興味がいってしまいます。

そうしう意味で面白かった、読んでみて良かった

と思った本で、視点や枠組みを広げてみるのに

役立った一冊でした。