四葉・pinkie ring

silverとかgoldとかユビワとか。。。

暑中お見舞い申し上げます☆

コチラの内容は2021/7/25に投稿した内容を

移動してまとめたものです。

 

THE 夏!

といった日々が続いておりますが

皆様いかがお過ごしでしょうか。

 突然ですが。。。

って、毎月思い付きで

パソコンに向かい(なのに

ほぼ忘れないのがスゴイ 笑)

行き先も着地点が見えぬままの

無責任状態、見切り発車状態の

月末通信です。今更

突然ですが、もないよな、

でした(笑)

 

で、本題。

先日、本を読んでいて

こんな言葉の存在を知りました。

 

lagom

ラーゴムと読むそうです。

スウェーデン

「多すぎず少なすぎず丁度よい」

という意味らしいです。

 

いわゆる物質主義や消費主義とは

逆方向を向いている概念のようで、

適度で節度あることを良しとする

考え方なんだとか。

 

“丁度良い”って意外と人それぞれで、

自分以外の誰かの“丁度良い”は

よく分からず、誰かの丁度良いが

自分にしっくりくるとも限らないので

誰かに強要したりされたりするのは

違うよな、と思うのですが、

個人的にはこの言葉の感覚に対して

気負った感がなく

スペシャル感がなく

フラットで普通の感じが

何だかとても軽やかで品があって

心地よいなぁなどと思いました。

 

そしてフと頭に浮かんだのが。。。

日常生活での食事。

 

もし毎日がスペシャルだった場合

華やかで気分も上がるような

気もしますが、実は飽きるし、

体や内臓も疲れるし、やっぱり

程よい量と、自分にあう食事が

快適だよなぁ、などと

やや本来のラーゴムの概念とは

ズレているような気が

しないでもないのですが、

しかしまぁそんなには遠からず?

などと思ったりしました(笑)

 

少し前から何が食べたいのか

自分でも分からず、日々あれこれ

模索しつつ、といった感じが

続いているのですが、結局は

旬を追いかけていると

必然的に大まかな食材は決まり、

自然と季節にあった食材で

シンプルな調理法が一番

自分には合っているかもなぁ

などと感じています。

 

って何周も回った挙句の

今更なのですが、

改めて日常の全てを丁寧に

日々を大切に、しかし

大いに楽しみつつ、

また物作りに対する新たな

ステージに突入した気配を

感じつつの今日この頃です☆

 

自身にとっての心地よさ。

意外と周囲や世間の価値観に

感化されていたり麻痺している

部分もあるような気がする場合

改めて焦点を当ててみたりすると

新たな発見があったりなかったり?

 

セミの大合唱を聞きつつ

陽射しを受けて銀の輝きが

眩しいくらいキラキラのシーズンを

大いにご堪能頂けたら嬉しいです♪

 

なっがい文章、いつもご覧頂き

ありがとうございます!(o^ω^o)