四葉・pinkie ring

silverとかgoldとかユビワとか。。。

静かなるキラリ☆

コチラの内容は2019/11/24 に投稿した内容を

移動してまとめたものです。

 

 先日、大嘗宮を見てきました。

資料によると24の建物からなるそうで。

儀式後、すでに撤去された物も

あるらしいのですが、それにしても

まるで神話の世界の舞台セットみたい♪

というのが第一印象でした。

自分の日常とはあまりにも乖離している

という事なのだと思います(笑)

 

静謐でおごそかな佇まい、

建築素材として木が使われている、

というよりも、木の建築物といった面持ち?

素材に余計な負担やざわつく感じが

全くないような、でもジワジワと

繊細な何かを発しているような

発していないような。。。

 

その中で古式ゆかしい儀式が

執り行われた様子を想像すると

ワクワクします。劇やミュージカルを

はるかにしのぐ究極のエンターテイメント。

などという程度のボキャブラリーでしか

表現できない自分の感覚がもどかしい(笑)

 

アンティークジュエリーといえば

100年またはそれ以上前といった単位ですが

更に更にさかのぼった時代に

タイムスリップした気分です。

 

 華やかなキラキラはないのに

壮大なる輝き、でも繊細でクリアな

何かが遠くの方でかすかにキラリ☆

心地良い眩しさを感じたような気がします。

 

正倉院の宝物なども同じかもしれませんが

時と共に熟成されたような魅力は

何かと比較した相対的な価値ではなく

それ自体が発している絶対的な魅力として

唯一無二の輝きを発している気がして

その姿は心が動くような感動を覚えます。

 

ということで、紅葉の美しさと一緒に

一味違ったウツクシイに出逢った

貴重で素敵な経験となりました♪

 

ウツクシイは人それぞれかと思いますが

日々の小さなウツクシイを発見する能力を

鍛えていると、何気ない日常が

より豊かに感じられるようになるのかも

しれません。その足がかりとして

分かりやすいキラリ輝くジュエリーも

大いに活躍して頂けたら幸いです♪

 

いよいよ寒くなってきましたが

風邪などひかないように〜☆(o^ω^o)