四葉・pinkie ring

silverとかgoldとかユビワとか。。。

ジュエリーにまつわるアレコレ(6)

前回に続きシリーズ6回目☆

 

 物を作る人間にならなければ

全く気にする事がなかったであろう些細な事にも

あえて向き合う必要性を感じる今日この頃です。

 

日常の事であれば、要領よく、

効率よく、取り敢えず無難に、

といった要素は大切な場合もありますが、

一から何かを作ろうと思うと

それらが邪魔になってしまう可能性がある事を

身をもって体験しているような気がします。

 

銀や金、石、火などと向き合う姿勢は

その場しのぎや小細工、ましてや誤摩化しなど

こちらの事情など関係なく、通用しないのです。

しかし、これはあくまで作る側の事情であって

付ける側の立場になった時には、余計な事は気にせず

ただ楽しめばよいと思ったりもします(笑)

 

お気に入りの作品のタイプは人それぞれ、

それに合わせて色々なタイプの作り手がいて良いと思います。

これだけ沢山の作品の中からベストな一品を選ぶのは

根気もタイミングも必要ですが、相応の楽しみも

伴うのではないでしょうか☆

 

つづく