四葉・pinkie ring

silverとかgoldとかユビワとか。。。

革紐ブレスレットの結び目

革紐のブレスレットは

気軽に色が楽しめて大好きです。

 

 で、いつも悩むのが留め方の部分です。

 しっかり革紐に固定するような

凝った作りにしてしまうと、

デザイン的には可愛いのですが、

チャームが取り外せない場合が多く、

気分で色を変えたり、古くなって交換したり、

長さを調整したり、と実用性を考慮すると、

次の形が一番使い勝手が良いような気がします。

 

f:id:un-cafe:20170928105531j:plain

 

結び目を左の穴にくぐらせる感じです。

覚えておくと何かと便利です。

右側は2度繰り返して固結びをした状態です。

程よいカタマリになってくれます。

 

 

 

f:id:un-cafe:20170928105542j:plain

 

こちらのタイプは良く見かけますね。

バングルのように、ブレスレットを手にはめて

両方の結び目を引っぱって調整するタイプです。

見た目も可愛いいのですが、

自分の手首に付けた状態では

調整しずらく、どなたかがいないと

上手く微調整できない場合もあるような

気がします。パパッと付けたい方には

やはり初めにご紹介したタイプが

オススメです。

 

その際、革紐は初めはハリがあるので

まっすぐになろうとして腕から外れやすいので

穴は小さめ、きつめくらいが良いです。

 

ご自分で緩く結び直して

なくしてしまった方のお顔がチラホラ。

初めは使いづらいかもしれませんが

なくすよりは良いですよね(笑)