四葉・pinkie ring

silverとかgoldとかユビワとか。。。

いざ表慶館へ

『フランス人間国宝展』

 9/12(火)〜11/26(日)

 東京国立博物館表慶館

 

行ってきました。

かなり素敵です☆

 

お部屋の入り口に作者の簡単な
プロフィールがあるくらいで
作品の横によくありがちなキャプションが
一切ない。

 

良い。

 

スッキリしていて作品に集中でき
自分なりの見方ができるので
個人的にはとても見やすかった。

 

陶器から始まって、金銀細工、鼈甲細工
革細工、。。。。。。

 

15人の匠たちの作品が
美しく輝いてます☆
制作風景などがビデオで流れているのですが
どの方もホント格好良い。
よい顔、表情をしてるんです。

 

そしてついつい作業をする
手元に目がいってしまうのですが
これまたまた素敵♪

 

銀色に輝くかなりボリューミーな
指輪などをサラリと付けて
制作に励んでいる姿から漂うのは
なんとも深みのある落ち着きと静けさと。。。

 

やはり作者の生き方や人生観、
人間性は、作品ににじみ出ちゃうんだな、
なんて感慨深く、とても心地よく
そして秋晴れの心地よい風を感じて
帰路についたのでした。

 

いらないモノはただでもいらない。
本当に欲しい物はいつも美術館(笑)

 

さて、秋になると美術館が恋しくなります。
個人的に見たいモノもちらほら。
前売りも2枚ほど準備済みです♪

 

おいしい物も沢山出てきて
買い物に行くとツイツイあれもこれも
買い過ぎてしまいます。

 

旬の美味しい物を身体に取り込み
眼からは“美しい”という名の栄養素を
たっぷり取り込んで寒い時期に備えないと、
新種の野生の動物みたいになってます(笑)

 

皆様もそれぞれの秋をご堪能下さい(o^ω^o)
その際のお洒落には、
小さなジュエリーでキラリ☆
もお忘れなく♪