四葉・pinkie ring

silverとかgoldとかユビワとか。。。

匠の心意気

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

コチラの内容は2017/9/23に投稿した内容を

移動してまとめたものです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 突然ですが、メートルダール
ってご存知ですか?

 

Maître d'Art

 

フランスの伝統工芸の最高技術を持つ方に

授与される称号のことなんだそうで、
日本でいうことろの人間国宝

東京国立博物館表慶館)で開催中の
『フランス人間国宝展』行ってきました。

 

 常々「美しい」と「奇麗」は違うよなぁ
と思っているのですが、美しいが
ギュッと詰まった展覧会でした☆

 

会場内では匠たちの作業風景などが
ビデオ上映されているのですが
どの方も魅力的でかっこ良い!

 

お顔だけでなく、にじみ出る風貌
雰囲気、まなざし、そして
ついつい目がいってしまう手元。
かなりボリューミーな銀の指輪など
サラリと付けこなすかっこよさ。
馴染んでるんです。

 

日々、自分の感性にウソごまかしなく
正直に精進することは、結果として
作った作品に確実に反映されているような
気がします。反対に、もし自分にしか
分からないウソごまかしでも、やはり
作った物にそれがにじみ出るような
気がします。

 

お国柄もあるような気がしますが
自分にしかない何かを
頑なくらい大切に育む感性、強さを
サラリと身に着けていて、持続しつつ
最大の魅力として放出する技は
ホント凄いな、なんて思います。

 

日本の柔軟に対応する「しなやかさ」
という魅力は、時と場合により
表面的な奇麗さで終わってしまう場合も
なきにしもあらず。でも
扱う人間次第では最大の魅力として
魅力を放つ何かに変身する場合も
なきにしもあらず。

 

あんな魅力的な作品が作れるような
人間になりたいな(´-ω-`)
などとしみじみ感じつつ
帰路についたのでした。

 

暑さから解放され、何をするにも
心地よいシーズン到来です。
キンモクセイのほのかな香りも
フワリ漂い始めました♪
皆様も感性を研ぎすましつつ
身近に秋の気配を感じてみては
いかがでしょうか。

 

手元キラリ☆でお散歩なども素敵です♪(o^ω^o)