四葉・pinkie ring

silverとかgoldとかユビワとか。。。

ターコイズ (Turquoise)

 

久しぶりに出品した

石モノのネックレスに因んで

ターコイズについて簡単なご紹介です。

 

 石モノはそれぞれ個性があり、

取り扱いも様々なので

きちんとご説明できる場合以外

誰にでも気軽にお薦めしたいと思わない

というのが正直な気持ちだったりします。

 

そんな中でも、取り扱いが簡単で、

比較的お求めやすい価格の物でしたら

ちょっとした知識と慣れで、

お気軽にお楽しみ頂けるのではないかと

と思います。

 

ターコイズ (Turquoise)

 

トルコ石とも言われてますが

12月のお誕生石として有名です。

トルコ石という名前ではありますが、

トルコでは採れない、というのも有名です。

産地は主にイラン、エジプト、アメリカ、

メキシコ、中国でも採れるらしいですよ。

 

モース硬度は5〜6

ということで、厳密に言えば

ガラスでギーっとやれば

傷ついてしまいます。

日常のチリなや砂埃などが

吹き付ければキズがつきます。

 

しかし、ココで扱う石たちに関しては

そこまで神経質になる必要もなく

普通に付ける分には全く問題ないと思います。

 

強いて言うなら、しまっておく時に

他の硬い石などで傷つかないように

巾着にいれるなどして

保護してあげると良いかもしれません。

 

ただ、一つ気をつけるとすると

この石は、メノウ、オパールなどと同じく

"多孔質”(たこうしつ)という性質を持つ石で

表面には微細な穴が沢山開いているので

汚れた水分、汗などがかかると

吸収してしまいます。

なので、超音波洗浄をしたり

銀用の液体洗浄液などには漬けないで下さい。

汗や皮脂、汚れなどが付いた時には

柔らかい布で優しく拭き取ってあげて下さい。

 

石の色が黒ずんでも構わないのであれば

どのように扱おうと自由なのですが

やはり最大の魅力の一つである

奇麗なブルーを維持するには

最低限、知っておいて欲しい情報です。

 

多くの方がご存知だとは思うのですが

知らなかった、という方も中には

いらっしゃるかもしれません。

簡単ではありますが、基本的な事を

こちらに投稿させて頂きました☆