四葉・pinkie ring

silverとかgoldとかユビワとか。。。

銀の硫化

酸化じゃなくて硫化です☆

まぁどっちでも良いんですけどね(笑)

 

美容に敏感な方は“酸化”という言葉に

過敏に反応しちゃったりして(笑)

 

酸化は酸素に反応する事ですが

銀が変色する主な原因は、“硫黄成分”

に反応しているので、

硫化(りゅうか)というコトになります。

なので、温泉にはNGなのです。

 

硫黄成分が含まれている

“硫黄化合物”は、温泉以外にも

日常でイロイロ接する機会があるんです。

 

人の汗は皮脂などにも

微量に含まれているようですし

タマネギ、ニンニク、など

色々な食品の多くにも含まれていいたり

パーマやカラーリングなどの薬品だったり

洗剤などに含まれる界面活性剤だったり

クリーニング液、接着剤・・・

あと、

塩素にも反応するので

プールなども変色の原因になる場合があります。

 

とはいえ、神経質に気にするより

使用後、軽く拭き取る、流水で洗う、

汚れが気になったら重曹で洗う

などなど、習慣にしてしまえば

どーってことありません☆

 

ある程度の変色は

いい味となり、深みを増す場合もアリ。

普段から身に着けていれば、

銀の表面が何かに接触する機会が増え、

結果として、軽く磨かれている

という状態になりますので

変色を防ぐことにも繋がったりするんです☆