四葉・pinkie ring

silverとかgoldとかユビワとか。。。

マル達のオブジェ

指輪を一点、出品しました♪

 

先日、”夏越の大祓”という行事の存在を知り

人生で初めて「茅の輪くぐり」を経験しました。

 

もっぱら、神社に赴くのは初詣と、

旅行先での有名所に参拝させて頂くのが

メインな感じの人なので、あの輪っかの

存在は知っていたものの、具体的に

どのような意味があるのか、目的なのか

知なかった。行事にまつわる詳細は

他でもたくさん情報がとれるので、

ここでは割愛させて頂きますね☆

 

あの日はずっと雨が降っており

行くつもりはなかったのですが、

少し時間が出来たのと、その時は偶然にも

雨がやんでおり、これは行ってみるのに

良いタイミングかも、と思い立ちサッと

近所の神社へ参拝に行ってみました。

 

左足から入り左に一周、右から入って右に一周。

そして再び左に一周して参拝へ。

まるで自身の歩いた軌道でインフィニティを

描いているかの如し。

 

正確には各周それぞれに古歌を唱えるそうですが

その辺りは覚えられず(笑)

といった感じで、今年の前半の汚れを落とし

後半も無事に過ごせますように、と

参拝をさせて頂きました。

これをご覧の皆様も同じく無事に

過ごせますように♪との思いこ込めつつ

マルの作品が作りたくなり、

出来上がったのが、今回Creemaさんに

出品した指輪となります☆

 

個人的にマルが大好きなので、昔から

作品にもよく登場するのをご存知の方も

いらっしゃるかもしれませんが、

今回の茅の輪の大きなマルも

シンプルな素材がスッキリ潔く

かっこいいと思ってしまいました。

 

大小さまざまな銀のマルをバランスよく

自由に繋げてみたら、流動的な感じが

思った以上に銀にピッタリです。

 

同じマルを使っても、並べ方によって

サイズが変わってくるので、サイズを意識して

作ればよかったのですが、制作時は

マルの流れ、配置メインだったため

完成した時には思っていたより大きいサイズに

仕上がりました。しかしそれが功を奏して

サムリングにすると、とても素敵な事に気がつきました。

 

不規則なマルの配置が親指にしっくり馴染む。

まるで指に涼しげな水滴が大胆に、美しく

輝いているようです♪

 

小指とか人差し指でも素敵だと思うのですが

サイズがもう少し大きいので、

今後ご希望があれば、または自分用として

マルの配置やサイズを少し変えて

制作してみるかもしれません♪

 

暑い日が続きますが、太陽の日差しと同じくらい

パワフルでキラキラした

楽しい日常でありますように☆(o^ω^o)