四葉・pinkie ring

silverとかgoldとかユビワとか。。。

caratと karat

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

コチラの内容は2017/8/28に投稿した内容を

移動してまとめたものです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

今回は、いつかちょっと役に立つ?
かもしれない貴金属にまつわる
マメ知識です☆

 

キャラット
といえば"宝石の重さ”を表す単位で
数字の後にctと表記するのは
ダイヤモンドの1ctでもお馴染みですね。
ちなみに1キャラットは0.2gとなります。

 

一方、18KなどのKはカラットで
金などの品位を表す時に用いる単位です。

純金の事をK24などと表記しますが
これは24分の1を単位とした24進法で
K24は100%の純金、
K18は18/24なので、計算すると
18÷24=0.75 となり
75%ということなんです。

 

18金は75%が純粋な金で
後の25%は別の何かが混ざってます。
という事になるんです。

 

K14やK10なども同じように
24で割れば、どれだけの品位なのか
すぐ分かりますよね☆

 

カラット、キャラット
紛らわしいのですが全く異なる単位です。
ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが
豆知識として頭の片隅にでもどーぞ。
いつか何かの役にたつかもしれません。

 

遠くの方で秋の気配を感じつつも
今しばらく暑さとのお付き合いも
続きそうですね〜
食中毒なども多いシーズンらしいので
銀の殺菌パワーをお守り代わりに
キラキラ輝く銀と一緒に
残り少ない夏をお楽しみ頂けたら、
と思います☆(o^ω^o)