四葉・pinkie ring

silverとかgoldとかユビワとか。。。

GPとGF

GP(gold plated)
金メッキのことです。

 

 k18 GP

なんて刻印されていた場合
18金のメッキを施しましたー
って意味です。
中身は別の金属という事になります。


このGPは
電気分解などの手法で
ミクロン単位のメッキを施した物

なーんて説明を始めると
小難しくて興味が失せるような気が
しないでもないのですが
何か他の金属などの表面に
金のメッキを施しましたー
っていう事をお知らせするマーク、記号が

GP

ということです。
海外などでは何ミクロンか、という詳細まで
表記したりする場合もあるみたですね。

取り敢えず
見た目は金でゴージャスに見えても
メッキはメッキ。
キズや摩擦により
剥げる可能性は大ということですね。

奇麗にしようとお手入れのつもりで
ゴシゴシ磨いたら
何か変な色が出てきた〜
なんて事もあったりして(笑)

個人的にはほぼ興味がないので
今の所、作品に使用する予定は
ないです☆

一方
GF はまたちょっと違うのですが
次回ということで☆