四葉・pinkie ring

silverとかgoldとかユビワとか。。。

花の名前

トップページの写真を変えてみました♪

 

iichiさんの方は前回ご紹介したシンピジウム。

creemaさんの方はトルコ桔梗と、

グリーンの丸いやつ、何だっけ?

菊の一種だとお花屋さんは言っていたが

名前忘れました(笑)

 

おまけにブルーのカーネーションを頂いた。

が、色付けされている人工的な感じが

どーも好みではないかも。

ありがたく頂き、飾ってはあるけど。

何でこんな事するかなぁ。。。

などと思いつつ、一昔前に、自然界には存在しない

青いバラを作り出すための工程を記した

ノンフィクションの本を読んだことを思い出した。

 

今でこそブルーのバラは売られているけど

数十年前には存在しなかった青。

きっとその希少性を引きずりつつ

青いカーネーションの試みが行われたのかなぁ

などと勝手に思ったりした。

しかし、見れば見るほど痛々しく思えるのは

私だけなのだろうか(笑)

自分がカーネーションだったら

「やめてくれ!」と思ったりするかもしれない(笑)

 

私がフラリ気のむいた時に足を運ぶ

ご近所の花屋さんは、とても優しい穏やかな雰囲気で

The お花屋さん、て感じで、行くとホンワカします。

そんな雰囲気を皆様にお裾分け♪

 

今回は、トルコ桔梗は節のところでカットするより

節と節の中間でカットした方が長持ちしますよ〜

と豆知識も頂いた。ナルホド。

一つ一つ花の名前やマメ知識を頂き

花を楽しみたいと思ったりする今日この頃です♪