四葉・pinkie ring

silverとかgoldとかユビワとか。。。

黄金のアフガニスタン展

 

東京国立博物館表慶館

〜6/19(日)

 十数年もの間、

戦火を逃れ秘密裏にされてきた

アフガニスタンの黄金などが

素晴らしい状態で観られます。

 

時代背景が絡んでくると

純粋にキラキラの黄金、という軽い見方は

ちょっと違う気がしないでもないのですが

でも単純に、デザインや華やかさに

焦点を当てて見るのもアリかな

なんて思ったりもします。

 

人には2000年以上も生存し続けるなんて

無理ですが、貴金属などは

そのまま現役で使えそうだったりもするので

ホント凄いな、なんて思います。

 

素材の魅力に時の魅力も加味されて

なんとも素敵な展示物たちが並んでました♪

今後、どんどん混雑すること間違い無し。

のような気がする。。。(笑)