四葉・pinkie ring

silverとかgoldとかユビワとか。。。

ジュエリー色々

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こちらは2015/10/25に投稿した内容を

移動してまとめた物です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ここ最近立て続けに
ジュエリー展を2つばかり見ました。

 

一つは
『アート オブ ブルガリ』展(東京国立博物館
誰もが知るブルガリの眩いハイクラスの宝石

そしてもう一方は
『オットー クンツリ』展(東京都庭園美術館
こちらはコンテンポラリーのジュエリーです。

 

どちらも大きな括りとしては
ジュエリーという事になるのですが
見る側、着ける側という立場として
それらを感じとる時、全く別の感性を
要するような気がしました。
ある意味、対極に存在するようにも
思えたり。。。

 

突き詰めていけば
どちらも“ウツクシイ”を備えているのですが
そこにたどり着くまでのルートが違うというか
存在の仕方が違うというか
言葉での表現は限界があるような気がするので
何ともお伝えするのは難しいのですが
何が言いたいのかといえば・・・

 

改めてジュエリーという物の概念は
とても自由で広くて、関わる人の数だけ
ジュエリーの種類も存在するのかな
「何でもアリ♪」がしっくりくる
何とも奥深い存在だな、なーんて
楽しい気分になってしまいました☆

 

人生のはじめには
ベビーリングや銀のスプー
何かの節目やお祝いに贈ったり贈られたり。
一番メジャーな所では
マリッジリング、エンゲージリング、
亡くなった人を思って着ける
モーニングジュエリーなんていうのも
存在します。

 

人が生きていく上で
華やかに楽しく身を飾る、という
表面的なことだけでなく
悲しいことも辛いことも引き受けて
心の拠り所、精神的な支えといった
なんとも頼もしい存在にも成りうる
頼りがいのあるジュエリー
なんていうのも存在すると思うと
手の平に収まる小さなヤツを
大切にしてあげよう、と改めて
思ったりしました。


ココのジュエリーも
そんな存在になれたらいいな☆
なんて思いつつ
皆様、これからのシーズン
身も心も温かくお過ごし下さいマセ(o^ω^o)